Archive for the ‘睡眠障害解消虎の巻’ Category

不眠で即死はない|睡眠障害解消虎の巻

火曜日, 5月 6th, 2014

寝られないどうしよう」と思うともう
「寝なきゃ寝なきゃ不眠症解消しなきゃ」という気持ちで
いっぱいになってしまいます。だから睡眠薬に頼ってしまう。
本当に必要な方が飲む分にはいいのですが、
2、3日の不眠で飲むのは少し待った方がよいです。

私は学校と受験のストレスで、本格的な不眠症になって、
薬が必要になりました。

最初のドクターは、有名な人でした。アバウトさで有名なんです。
御永年でしたので、母が付き添い
「寝られてなくて気の毒、薬を出してほしい」と嘆願しました。

本当に軽いものしか出さないドクターだったのです。
ドクターの回答はこうでした。

「不眠で死んだ人はいません」

どういうことかと言いますと、

確かに睡眠は人の疲労をとってくれ、
大事な生理学的な現象です。

でも1、2週間寝なかったら最後は動けなくなって
自然に寝てしまいます。

不眠だけで即死ということは絶対に有りえないのです。
死なない。そう思うと少しは気が楽になります。
何が何でも寝なきゃという気持ちは、
体を緊張させ寝つきが悪化してしまいます。
「寝られたらラッキー」と思うと少し楽です。

因みに私の場合、ベッドでは寝られなくとも
バスや教室では熟睡していました。

教室の最前列で、見事に眠りこけました。

どこかで帳尻があうものなのです。
なので気持ちを楽にして、睡眠薬やサプリを飲みましょう。
「飲んだから寝られる」そういう暗示が効果的な場合もございます。
昼間動けないほどのことがあった場合は、病院ですが。